Entries



-件のコメント

[C57]

本家の更新期待してますヽ(゚ー゚*)ノ
いろはコンボ動画…お願いしたいですw
  • 2006-07-02
  • 投稿者 : まかさ
  • URL
  • 編集

[C58]

お久しぶりです^^;
裏チャの使い回し動画でよければうpしますけどw

それよりも問題は、今動画を置いているスペースにはうpし切れない程の
デカイ動画ファイルなのでどこにうpするかということなんですけど!orz

まぁ、近日中にでも場所みつけて一時的にうpしますね~ノシ

[C60]

ありがたや、いろはコンボならケチはつけませぬw
おねがいします!!
  • 2006-07-04
  • 投稿者 : ま
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

動画

コンボ動画とネタ動画の二種類をアップしてます。
まずはシャルロットのコンボからひとつずつ解説をば。

★シャルコンボ★

●01●相手が背面起き上がりの時
【近2C>遠2A】
持続重ねで遠2Aがつながります。暴れつぶし用?画面端ならパワグラも。

●02●相手が背面起き上がりの時・画面端で
【遠2C>遠5C】
こちらも持続。ただし、遠5Cの初段部分が当たるキャラ限定のコンボ。

●03●相手が背面起き上がりの時
【2D>ND】
背面起き攻めの下段からヒット確認なしでのローリスク連続技。それだけ。

●04●相手が背面起き上がりの時
【遠5B>DC】
狙うは中央付近でのリオンランセ後の背面起き攻め。接近が間に合わない時にどうぞ。

●05●相手が背面起き上がりの時
【遠2A>DD】
微妙。ヒット確認が可能なレベルではある。

●06●相手が背面起き上がりの時
【3B>JD】
いやいやwキャラ限定のネタコンボ。

●07●相手が背面起き上がりの時
【3B>遠5C】
間合いでリスクを抑えたい場合のデカキャラ限定コンボ。

●08●相手が背面起き上がりの時
【近2B>JC】
いやいやいやwキャラ限定のネタコンボ2ですね。

●09●相手が背面起き上がりの時
【遠2B>デフォ境地>遠5A>JC>近5B>JC>近5B>リオンランセ】
一応、下段からの境地コンボとして有効ですが、割と2B重ねのタイミングがとり難いです。

●10●怒り爆発が可能な時
【薔薇投げ挑発>怒り爆発>薔薇ヒット】
いやいやいやいやwガード不能の1ドットコンボ?

●11●動画と同様の間合いで
【Bトライスラッシュ>一閃】
いちおう、トライでも可能ではありますよというだけのもの。やっぱり薔薇でしょう。

●12●相手が背面起き上がりの時・画面端で
【遠2B>一閃】
シビア。かなり正確に持続重ねから即一閃とやらないとつながらないです。キャラ限定。

●13●相手が背面起き上がりの時
【JD>一閃】
キャラ限定の中段(と呼べるかはおいておき)からの一閃コンボ。

●14●相手が背面起き上がりの時
【DA>一閃】
持続後半を意識しなくてもつながります。どちらかといえばネタコンボ系。

●15●相手が正面起き上がりの時
【近2B>2D>一閃】
背面起き攻めコンボではなく、正面からのコンボです。近2Bの後半を重ねましょう。

●16●相手の起き上がりにめくりで
【JC>超斬り】
まぁ、無理矢理に超斬りをコンボにした…だけですね。

●17●相手が背面起き上がりの時
【近2B>連斬AABBCCC】
2Bの持続当てからのコンボ。暴れつぶし用ですね。

●18●相手が背面起き上がりの時
【3B>連斬BBC>バイオネットラージュ】
多少は離れていてもつながり、ヒット確認などの失敗時にリスクが少ないです。

●19●相手が背面起き上がりの時
【ND>連斬BBC>バイオネットラージュ】
少し後半を意識して重ねるとつながります。3Bほどシビアでないのが利点でしょうか。

●20●相手が背面起き上がりの時
【2D>Aパワーグラデーション】
決め討ち背面下段コンボ。リスクが大きいのが難点。

●21●相手が背面起き上がりの時
【ND>Aパワーグラデーション】
持続後半でなくてもつながります。簡単な背面コンボですね。

●22●相手が背面起き上がりの時
【ND>近5A>Aパワーグラデーション】
持続後半だと弱斬り一発分欲張れますよというコンボで。

●23●ジャンプから
【JD>2D>Aパワーグラデーション】
よくわからんけど、見た目が美しいコンボ?2D>パワグラは「62D3A」という入力が簡単。

●24●ジャンプから
【JC>近5A>Aパワーグラデーション】
JCが割りと浅くてもつながるコンボ。もしかしたら弾きから間に合って…ないよね。

●25●相手の起き上がりにめくりで
【JC>JB>近5A>Aパワーグラデーション】
めくりさえ成功したなら、そんなにシビアではないコンボ。№31のコンボよりは楽。

●26●相手が背面起き上がりの時
【2D>リオンランセ】
下段から決め討ちの背面起き攻めコンボ。リスクはやはり大きいです。

●27●相手が背面起き上がりの時
【ND>近2B>リオンランセ】
持続重ねからの2B。ここからリオンにつながるので、たまに狙ってみるのもアリ。

●28●相手が背面起き上がりの時
【近2B>近2B>リオンランセ】
リスクが低く簡単で、ダメージも大きめのコンボ。択かけではないのが残念。

●29●相手が背面起き上がりの時
【3B>近2B>リオンランセ】
シャル使いには必須のコンボ。3Bビタ重ねの方法は沢山ありますね。

●30●相手が背面起き上がりの時
【近5A>近2B>リオンランセ】
こんなのもつながりますよ程度で。ダメージも微妙ですしね。

●31●相手の起き上がりにめくりで
【JC>JB>近2B>リオンランセ】
ダメージが大きい分、№25のコンボよりJB前後のつなぎがシビアです。キャラ限定くさい。

●32●相手が背面起き上がりの時
【2D>クリスタルローズ】
やはり下段からの決め討ちコンボ。タイミングもとり難い。実戦で成功すると嬉しいけど。

●33●相手の起き上がりにめくりで
【JC>怒りため>怒りMAX>近5B>クリスタルローズ】
寸止めゲージから狙えますが、やはりネタコンボの域を脱しないですね。ゲージ量がポイントになります。

●34●真スピ時ジャンプから
【JC>近5B>ぬいぐるみ>スプラッシュグラデーション】
重複コマンドからのぬいぐるみ最速キャンセルネタをコンボにしたもの。詳細は別記。


★シャル追加3★

●01●画面端で
【JC>近2A>近5A>Aパワーグラデーション】
背面ヒットでない状態で背面に落ち、2段目から背面を誘発させ、途中にひとつ技を欲張るコンボ。
初段のJCは正面認識で、落下中に背面認識に移行、次の技が背面ヒットになるわけですね。

●02●画面端で
【JC>近2A>ND】
№01の応用…になってないけどw永久とまではいかなくても、組み合わせ次第では
人間の手の操作でも何度かつながるようです。ここいらが実践レベルでしょうけど。

●03●画面端で
【JC>近2A>2D>一閃】
これは応用になってるかも。零スピであるなら、つなぎを境地にしてしまいましょう。
思ったよりも余裕を持ったつなぎができるかと思います。まぁ、ネタコンボだなぁ…。



…とまあ、こんな感じです。もっと他にもコンボがありますが、今回は背面ネタを
多めに作ってみました。実践的なものからネタコンボまで幅広くネタを持っていますが、

とにかく動画にする作業がだるい&時間がないという感じです。技ありや境地などの
コンボはまたの機会に。いつかは全キャラ分公開という日が…こないよね、絶対^^;


追記を書きました。残りの真スピネタの解説。動画にしきれなかった部分も解説しています。▼
★真スピネタ8★

まず動画に入る前に今回の真スピネタは2つになります。

①コマンド重複無敵付加
②相手入力掻き消し

①コマンド重複無敵付加
簡単にいうと、ぬいぐるみを出してすぐに必殺技でキャンセルし、無敵時間のついた
必殺技を出そうということです。動画を見てもらえばわかりますが、実践レベルではあるかと。

野試合で試したりもしましたが、心の準備が必要ではあるものの、割と普通に使えました。
ただし、数ヶ月前に試して以来、そこまで突っ込んで研究してこなかったので、

その有効性は未知数ですね。動画の一番最初に覇王丸がJC>近5Cと出して
シャルロットに攻撃を仕掛けていますが、そのレコーディングのままを維持して、

他キャラで無敵付加の必殺技を対空や対地で使用したものを録画しました。
具体的なやり方や条件は以下の通りです。

●ぬいぐるみのコマンドと必殺技のコマンドを重複して入力する。
●ぬいぐるみコマンド完成後にボタンのずらし押しで必殺技を完成させる。
●優先順位の関係上、重複入力が不可能、若しくはコマンドが長くなりすぎる場合がある。

★具体例★シャルロット
「ぬいぐるみ>Aパワーグラデーション」
コマンド 63214321+E+A

パワグラのコマンドが初めの6、三番目の2、六番目の3で重複します。
ラージュのコマンドも被りますが、パワグラの優先順位が高いために出ません。

EからAのボタンをずらし押しする際、最速でなくとも可能であり、ずらす時間次第で
無敵の時間を長くしたり短くすることが、若干ではあるものの可能ではあります。

もちろん攻撃判定の持続が長い技には狙えませんが、動画中のような使い方で
実戦投入が可能です。また、コマンドが長くなりやすいので、予め硬直中に

コマンドを入力しておき、行動終了後に出すなどの工夫もいいでしょうか。
コマンドさえしっかり入力していれば、武器破壊や秘奥義でも可能です。

動画はあくまで一例ですが、色々なケースを考えてもらえれば、かなり有効に使える
シチュエーションがあることに気が付くかと思います。


②相手入力掻き消し
これは気が付いている人も多いかと思いますが、秘奥義(若しくは超必殺技系)完成時、
暗転や発光をするモーションと相手方の入力が重なった場合、相手の入力が完全に無効化される

ことになります。これはジャスト1Fを狙って毎度正確に入力することは不可能ですが、
そういう期待値をもった連携やネタを考えることが十分に可能であり、それが

大きな効果をもたらすシーンもあるということです。例えば、必殺技の最後の
コマンド完成と暗転を重複させることや、目ジャンプに発光を重複させること、

中下段(左右)のガード切り替えに暗転や発光を重複させるなどが考えられるかと思います。
すなわち、それらはガード不能状態や回避不能状態を誘発させることができるわけで、

真スピ特有のぬいぐるみ重複からの無敵>暗転を利用したとんでもない連携も
可能になってくるというわけです。それらをまたの機会に動画にしようと考えていますが、

こちらは①のように動画にするよりも試してみてもらう方が納得できるかと思います。
今回の動画では対空のぬいぐるみ秘奥義の暗転が覇王丸の着地沈み込みを

長引かせているシーンが見て取れるかと思います。咄嗟の対空や回避には使い難い
長いコマンドですが、要所で狙うことは可能かと思います。色々工夫をしてみて、

他スピにはない真スピ独特のスタイルを確立してみるのも面白いかもしれませんね。
暗転や発光の掻き消しは他スピでも可能ですから、そちらも試してみるといいでしょう。

3件のコメント

[C57]

本家の更新期待してますヽ(゚ー゚*)ノ
いろはコンボ動画…お願いしたいですw
  • 2006-07-02
  • 投稿者 : まかさ
  • URL
  • 編集

[C58]

お久しぶりです^^;
裏チャの使い回し動画でよければうpしますけどw

それよりも問題は、今動画を置いているスペースにはうpし切れない程の
デカイ動画ファイルなのでどこにうpするかということなんですけど!orz

まぁ、近日中にでも場所みつけて一時的にうpしますね~ノシ

[C60]

ありがたや、いろはコンボならケチはつけませぬw
おねがいします!!
  • 2006-07-04
  • 投稿者 : ま
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

